きたくち

はい。

年報(2023)

この1年間は、昨年末〜年始のメキシコ・アメリカ・日本での旅に始まり、紆余曲折を経てアフリカ南東の小国・マラウイにたどり着いた、なんとも不思議な時間だった。その日々を支えてくれたのは、定期的な通話や旅行・飲み会、アウトドア、読書会といった形で…

年報(2022)

はろーはろー。 今年は takuti.me では英語の記事ばかり書いていたので、日本語でブログを書くのは『1年4ヶ月ぶりに日本に来たら、カナダに帰れなくなって、おまけにコロナ陽性になった。 | Takuya Kitazawa』以来2本目である。年のはじめから友人と週報仲間…

年報(2021)

やっはろー。 今年最も強く記憶に残っているのは、1月頭から2月半ばまでを過ごした静岡・三島での生活ですね。 三島 移住 変化 飲食の傾向 山の登り方 ニュースの見方 私的ベスト アニメ 映画 本 ポッドキャスト 仕事 三島 都会との程よい距離感、海・山両方…

年報(2020)

こんにちは。今年買ってよかったものは、オートミールとノンオイルツナ缶ですかね。 日食 プレミアムピュアオートミール 300g×4袋 メディア: 食品&飲料 いなば ライトツナスーパーノンオイル 70g×24個 メディア: 食品&飲料 みなさんいかがお過ごしでしょうか…

年報(2019)

すごい。この1年、本当にいろいろなことがあったはずなのに、いざ年報を書こうとすると驚くほど筆が進まない。 今年は1年のほぼ半分を海外で過ごした。だからネタなんて山ほどあるはずなのだけど。 About to finish my last travel in 2019. Here is the con…

年報(2018)

今年得たものはお金とマイルとクレジットカードに関する知識、来年の目標は「もっといいものを食べる」「ひとを信じない」「ていねいなコミュニケーション」の3本です。1年間ありがとうございました。2019年もよろしくおねがいします。 ―というわけで、12月…

後厄です。

takuti.hatenablog.com 2017年は修士課程を修了して就職した。 新しい環境でリズムが掴めず、別に多忙なわけでもないのに、こころだけは常にいっぱいいっぱいだった。ふつうに生きたかったけど、そのふつうを勝ち取るのがとても難しかったような気がする。 …

山とわたし

山登り、はじめました。2017年のわたしです。 最初は「歩くの好きだし〜」程度の気持ちで誘われるがままに行ってみたのですが、思った以上にハマってしまい、11〜12月は9回あった週末のうち7回山に行っておりました。もう平日は週末の天気が気になって仕方が…

雑にまとめる2016上半期に映画館で見た映画たち

今週のお題「2016上半期」 去年よりもいろんな人といろんな映画がみれて幸せでした。 ガラスの花と壊す世界 1クールでいい感じにまとまりそうな内容を1時間に圧縮した感がやばくて、思考が追いつかぬまま終わってウオッ!?ってなる。— たくち (@takuti) Jan…

まだ前厄なのに最悪

眼鏡 サイゼリヤ最高すぎたせいでうたた寝から起きたら眼鏡壊れてた最高— たくち (@takuti) January 8, 2016 前のめがねは大学4年間同じものを使い続けて、これは2015年4月に買ったやつ。 1年未満で壊れた最悪。 翌日上野のめがね屋さん行って新しいの買った…

Amazonのほしい物リストにある本と読書メーターの読みたい本リストを同期するやつ

高校生のころから読書メーターを使ってる。 bookmeter.com 特に最近は『読みたい本リスト』を活用していて、iPhoneのホームに読書メーターのリンクを作っておくと、本屋さんやネカフェで読みたかった本/マンガをサクッと確認できて便利。 一方で、Amazonのほ…

2015年に映画館で見た映画

映画の半券はほぼ日手帳にマステで貼り付けて保管する女子力高いマンなのでね。 ベイマックス パララララララ〜でウケた記憶ある。 モノ作りの最高さ、超感じた。 マッドマックス 怒りのデス・ロード 考えるな感じろ系。 映画館で見るという意味では最高に勢…

1ヶ月前に機械学習サマースクールに参加したのだけど、それが最高だったという話。

京都大学で2週間開催された。少し時間が経ちすぎてしまったけど、やっぱり最高だったのでその気持ちを共有したい。 1日目(前日入りした) 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8, 9日目(週末なのでお休み) 10日目 11日目 12日目 13日目 14日目 15日目(…

Apple Watch

Apple Watchがもらえる素晴らしいインターンがあったので参加した。みんなでわいわいと開発ができてとても楽しかった。dwangoはいいところだと思った。 internship.dwango.co.jp Apple Watchはスポーツタイプの黒をもらった。自分で高いお金を払って買ったわ…

MacBook Pro (Early 2011) のHDDをSSDに換装したので,あと2年がんばれ

何をするにも遅くてストレスフルな状況が続いていたので,進学を機にSSDに換装したよ. Crucial [Micron製Crucialブランド] 自社製MLCメモリー搭載 MX200 2.5インチ 内蔵SSD ( 250GB / SATA 6Gbps / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) CT250MX200SSD1出版社/メーカ…

東京大学大学院 情報理工学系研究科に合格したようです

創造情報学専攻の冬入試です。ありがとうございます。 ネットの情報にはいろいろと助けられたので、僕も記録を残しておきますね。 背景 アメリカの大学院進学を目指してみる→調子のって勢いで夏の院試シーズンをスルーした しかし奨学金の選考で落ちてしまっ…

pixiv冬のインターンで最高の夏

pixiv冬のインターンに参加しました。最高の夏だったとしか言いようがない。夏じゃないけど。 エンジニア向け pixiv開発のbugリストからの脱出!エンジニア職インターン - ピクシブ株式会社 採用サイト どんなインターンか 2日間pixivの実際のソースコードと…

愛の渦

Amazonで買い物をしたらAmazonインスタント・ビデオストアの200円クーポンがついてきたので、映画『愛の渦』をレンタルしてみた。あずおとで聞いて以来ずっと観たかったんだ。 ※18禁です。 愛の渦 [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2…

TOEFL iBT(4回目)@テンプル大学3階、あと僕のTOEFL受験総括

非常に評判の良いテンプル大学3階会場で4回目のTOEFLを受験したのでその報告。訳あってこれが年内最後のTOEFL受験となるので、全4回のスコア報告とともに総括もする。*1 @テンプル大学3階 噂は本当だった、超良かった。これに尽きる。 近い駅は白金高輪 or …

英語を頑張りたくなったら

最初に僕の大好きなメッセージを引用しておきますね。 はてな民なんてここ数年ずっと、英語の勉強のやり方の勉強ばっかりやってる。 -- 【英語スレ】ネットでただで勉強できる教材教えてくれ とか | ライフハックちゃんねる弐式 英語でもプログラミングでも…

TOEFL iBT(3回目)@横浜駅きた東口テストセンター

過去2回は以下より。 TOEFL iBTを受けてきた@早稲田大 - blog.takuti.me TOEFL iBT(2回目)@田町テストセンター - blog.takuti.me @横浜駅きた東口テストセンター 新しい試験会場らしくネットでもあまり情報がないんだけど、予約時にマシっぽいのがここ…

UIImageにラプラシアンフィルタをかけてエッジ検出をする

する。まず簡単にラプラシアンフィルタについて。 ラプラシアンフィルタとは画像のラプラシアン(2階の偏微分)の演算結果のことを言うんだとか。これを求めることによって画像の特徴、つまりエッジを検出することができるらしい。 画像のにあるピクセルをと…

Rails3.1でJavaScriptが使えなくて困った

年末なので最後に1つだけ自分用にまとめな記事を。 例のごとく他人様のエントリの引用というかまとめ直しというかな内容です。以前Rails3.1でつくったアプリがherokuだとエラーを吐いて動かないというエントリに書いたとおり、Rails3.1のassetsまわりの変化…

prototype.jsを読もうとしてみたけれど

こんにちはこんばんは!たくちです! Aizu.js v0.0.2がありました!今回やったのはコードリーディング。 prototype.jsのver1.7を上からつらつらーっと読む感じで。 コマンドラインでJavaScriptなSpiderMonkeyが大活躍でした。早速Prototypeオブジェクトの定…

Rails3.1でつくったアプリがherokuだとエラーを吐いて動かない

アプリを作ってherokuにあげるぞーと思ったらエラーを吐かれてハマってしまったのでまとめ。普通にgitへコミット→herokuへdeployしたのにherokuで開くと以下のようなエラーが。We're sorry, but something went wrong. We've been notified about this issue…

ゆるゆるあげぽよな勉強会Aizu.js v0.0.1にいってきたよ

参加しました!! Aizu.js v0.0.1JavaScriptに関係したことで何かやろう!というゆるゆるあげぽよな勉強会の第1回。 今回は途中でちょこっとLTを挟みつつ、ひたすらそれぞれがつくりたいものをつくるという感じ。私は今やってる先生のプロジェクトのお手伝い…

RailsForZombiesでゾンビと楽しく遊んだよ

こんにちはこんばんは、たくちです! Railsの勉強を中心に頑張りたい夏休みも残り20日をきってしまいすごく焦っています。 今はGoogleMapsAPIごにょごにょしつつログインの実装とか知らないよもう!ってなってるところ。そんな情緒不安定なときに先生に紹介…

Head First Railsを読んだ

先生の研究のお手伝いでWebアプリを作ることになりました。 Railsでやろうと言われたので勉強しよう!みたいな。 Head First Rails ―頭とからだで覚えるRailsの基本作者: David Griffiths,松田明,児島修出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2010/01/…

セキュリティ&プログラミングキャンプ2011にいってきました

はい!たくちです!夏ですね! なんか写真でっかいですけど気にせずいきましょう!8月10日〜14日までの5日間、セキュリティ&プログラミングキャンプ2011にWebセキュリティクラスで参加しました。 得るものがとっても多くて、今後に繋がる最高であっという間…

Jekyllであそぼう!

先生から「Railsやるならちょっと似てる構造のJekyllもやるとおもしろいかもしれないよ!」と(英語で)言われたので遊んでみました。インストール方法など使い方はここを見るとわかります。 でもそれよりも釧路ITクラスター推進協会さんの解説PDFがわかりや…