きたくち

はい。

RailsForZombiesでゾンビと楽しく遊んだよ

こんにちはこんばんは、たくちです!
Railsの勉強を中心に頑張りたい夏休みも残り20日をきってしまいすごく焦っています。
今はGoogleMapsAPIごにょごにょしつつログインの実装とか知らないよもう!ってなってるところ。

そんな情緒不安定なときに先生に紹介されたのがかわいいゾンビでした!

かわいいですね!

遊ぶためにはまずはじめにcodeschoolに登録。
http://www.codeschool.com/

トップをもう一度見るとHTML5jQueryの講座があって魅力的ですが全部有料。
でもRailsのだけは無料です!やった!!
BUY NOWから無料で購入できます。

5つのステップに分かれていて、ステップごとに動画による解説→ブラウザ上で実際に動かしてみるという流れ。
最近某2chまとめサイトでも紹介されたJavaScriptの対話型学習サイトに近いイメージです。
もう今はブラウザでなんでもできちゃってすごいですね!!

5つのステップは

  • CRUDのそれぞれを行うにあたっての基本(@hoge.saveとか)
  • model
  • view
  • controller
  • ルーティング

という流れで構成されています。

動画による解説は英語なので、Rails初めてです!という人がいきなり勉強するには向いてないと思います。
他でひと通り基本を勉強した人が確認用に使うのが良いんじゃないかなーという印象。

私自身Head First Railsを読んでから始めましたが、ちょうど良い学習内容の確認になりました。
全部終わったら好きなステップから何度でもやり直せるので、定着するまで練習しましょう。はい。

ちなみにcodeschoolのトップを見るとRuby on Rails編の2がComing Soonになってますね!わくわく。

Railsを学び始めたあなたに、ゾンビと楽しく学べるRailsForZombies、おすすめです!
(でもなんでゾンビなんだろう・・・)