きたくち

はい。

ゆるゆるあげぽよな勉強会Aizu.js v0.0.1にいってきたよ

参加しました!!
Aizu.js v0.0.1

JavaScriptに関係したことで何かやろう!というゆるゆるあげぽよな勉強会の第1回。
今回は途中でちょこっとLTを挟みつつ、ひたすらそれぞれがつくりたいものをつくるという感じ。

私は今やってる先生のプロジェクトのお手伝いに関連して、Google Maps APIでごにょごにょしてました。
肝心のRailsでつくったほうでいろいろあってそっちの修正のほうに時間をかけてしまったけど。
でもこれでひとまず先生に見せられる状態にはなったので満足。

今後の取り組み方の参考になればなーと密かに楽しみにしていたLTもよかったですすごく!

EmacsJavascript

@

  • 自分の好きなエディタを極めるをコーディングが楽しくなるよ!

セプキャンあたりからずっと思ってますが、もっとエディタにこだわりたいなーと。
ちょっといろいろやってみます!ます!!

Chrome拡張のすすめ

@ http://katahirado.jp/about.html

  • JavaScriptさわってみるのにChrome拡張はちょうどいい!
  • Chromeウェブストアに自分のアプリを上げるためには最初に$5かかるだけ
  • Chrome拡張のソースコードは ~/Library/Application\ Support/Google/Chrome/Default/Extensions/拡張ごとのID で見られる

ちょうど一日前に「JSやりたいしChrome拡張に手をだそうかなー」と考えていたところへのこのLT。
いくつかアイディアもあるので早速つくります!

Canvasで作る絵日記アプリ

@

  • エディタはWebStorm←ここ大事
  • 一人JavaScript勉強会はいつも大人気
  • 絵を書いて保存したり見れたり いずれはブログみたいに

絵がかけてた!すごい!
こうやってやりたいなーと思ったことを実現できるのが楽しいですね!
私もできるだけたくさん実現できるように魔法をいっぱい覚えようと思いました。

第1回ということで少人数でひっそりとやりましたが、すごく有意義な時間になりました。
これからもずっと続いていってほしいです!はい!

ちなみに懇親会場を勉強会中に決めるというゆるゆるあげぽよ具合でした。いいね!