きたくち

はい。

Head First Railsを読んだ

先生の研究のお手伝いでWebアプリを作ることになりました。
Railsでやろうと言われたので勉強しよう!みたいな。

Head First Rails ―頭とからだで覚えるRailsの基本

Head First Rails ―頭とからだで覚えるRailsの基本


これやりました。

Railsのすごーく基本的なところからAjax、RESTまでひと通り学べる内容でした。
問題点は、この本がRails3対応じゃないということ。2010年1月発売なんだから当然ですね、はい。
後半はほとんど読んだだけで、実際には動かさずに(動かせずに)ざーっと済ませてしまいました。
でも調べれば意外と何とかなりますし、他の本と比較していないのでわかりませんがかなり丁寧に解説されているので、Rails3でもこの本から始めて問題ないんじゃないでしょうか。たぶん。*1

ひとまずRailsの基本的なところと、「こんなことできるよー」みたいなことが分かったので私は十分でした。

ただ、もっとしっかりとやりたいので次はこれ読みます。

Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング

Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング


こちらを読んだところでもう一度Head First Railsと比較できればなーと思っています。
まぁそもそも対応しているバージョンが違うのでアレですが…

あとはこちらも読んでみたいなーと思いっています。

Rails3レシピブック 190の技

Rails3レシピブック 190の技


セキュリティに関して1章分使っている貴重な本なので…!

Rails簡単ですがやっぱりちょっと物足りないなーという印象。
もうちょっといろいろやると新しい世界が見える・・・かも?

*1:こんなこと言いましたがRuby on Rails 3 アプリケーションプログラミングを読んだら素晴らしすぎたので今から始める人はこちらが良いと思います