きたくち

はい。

Apple Watch

Apple Watchがもらえる素晴らしいインターンがあったので参加した。みんなでわいわいと開発ができてとても楽しかった。dwangoはいいところだと思った。

internship.dwango.co.jp

Apple Watchはスポーツタイプの黒をもらった。自分で高いお金を払って買ったわけではないので、変なバイアスが無い状態で素直に感想が書ける。

初日

その後2週間、いまのところ毎日使い続けてる。

不満

  • せっかく装備していても通知を確認する以上のことはできない。結局iPhone出す。
  • 元々時計つけて生きている人にとっては、手首クルッで画面点灯するまでの1秒くらいがストレス。
  • つり革に捕まっていると手首クルッてできなくて時間確認できない。
  • そもそも腕時計を毎日充電するという理解し難い世界。

Rebuild.fmのどれかの回で似たような不満を聞いた記憶もある。

結局iPhone出す問題はAppleもアプリ開発者も何も悪くない。むしろ両者、限られたディスプレイの中でとても頑張っている印象を受ける。なので単に自分がスマートウォッチ向いてないだけという説はある。

良さ

  • 自慢できる。

まとめ

Apple WatchとDaniel Wellingtonなら後者。

ソリューション

坂井直樹の”デザインの深読み”: Apple Watchと機械式時計が一本のベルトで裏表に繋がれている。これはなかなかのアイデアですね。